ゆるめにポケモン

ゆるゆるプレイ日記。

初代ポケモンのカビゴンの捕まえ方(赤青ピカチュウ)

 

ポケモン赤プレイ時に出てくる、というか起こしたら襲いかかってくるカビゴンなかなか捕まえるのが大変らしいですが、私はそんなに苦労しませんでした。そのカビゴンの捕まえ方を紹介します。

※必ず捕まえられる裏技、的なものではありません。ただの捕まえ方紹介記事です。おお、スゲエ!こんなやり方があったのか!とはならないと思います。ごめんなさい。

とかなりハードルを下げさせてもらいました。それでは捕まえ方を紹介します。

 


用意するもの

クサイハナ

条件があります!

  • すいとる、ねむりごなを覚えている
  • カビゴンより素早さが高い(私の場合、レベル21、素早さ27でした。)


モンスターボール

スーパーでもハイパーでもなんでもオッケー。数多い方がいいと思うのでモンスターボールが金銭的にオススメ。

 

 


捕まえ方の手順

  1. カビゴンの前でレポートを書く。←念のためレポートは書きましょう!
  2. ポケモンのふえでカビゴンを起こす。
  3. クサイハナねむりごなカビゴンを眠らせる。
  4. すいとるでカビゴンの体力を削る。ギリギリまで削らないと捕まえるのは難しいと思います。倒れるか倒れないか微妙な残りHPの時は攻撃してみた方がいいと思います。それで倒れたら電源を切ってもう1度やり直しましょう。
  5. カビゴンの体力がギリギリになったらモンスターボールを投げまくる。
  6. カビゴン起きたらすぐねむりごなカビゴンに攻撃させないようにします。

※ねむりごなが外れてカビゴンに攻撃されることがあります。技別に対処法をお伝えします。

  • ねむる→回復されるので大変ですが、すいとる継続で再び減らし続けましょう。
  • ドわすれ→すいとるの威力が減ってしまいますが、もう1度ねむりごなをして、すいとるで体力を削り続けましょう。
  • ずつき→一発では倒れないはずです。もう1度ねむりごなをして、すいとるで体力を削りつつ体力を回復していきましょう。回復アイテムを使用する必要はないです。

 


とにかく重要なのは

  • すいとるでギリギリまで減らす。
  • カビゴンが目を覚ましたらすぐにねむりごな。

です!長期戦になりますが、私は2匹ともこの方法で捕まえました。また、クサイハナを使いましたが、緑バージョンはナゾノクサクサイハナが出現しないので、この方法は使えません。ごめんなさい。

 

 

健闘を祈ります!

 

f:id:pkmn_039:20160309104543j:plain