ゆるめにポケモン

ゆるゆるプレイ日記。

ポケモンホワイトプレイ1日目!

 

今回からポケットモンスターホワイトバージョンのプレイ日記。うーん、ホワイトはゲーム画面スクショできないんですね。これからは文字だらけのブログになりそうです。文章力が試されるぅ!スクショできないのはDSソフトだからかな?3DSだとできるの?だとすると、XYからはできるはず…!やっぱり絵付きの方がいいよねー。ゲームのスクショってすごく好き。

まあ早速やっていきます。いきなり博士が登場。アララギ博士女博士かー。なんか昔すごいセクシーな女博士いたよね。タケシがメロメロになってた人。誰だっけ?*1

http://livedoor.blogimg.jp/k0zue/imgs/0/1/0132d441-s.jpg

 


毎度おなじみ博士のポケモン紹介時、この世界にはポケットモンスター縮めて「ポケモン」と呼ばれる~で博士がモンスターボールから出すポケモンがまず分からない。グレーの可愛いポケモン君はだ~れ?*2

http://livedoor.blogimg.jp/k0zue/imgs/d/e/de222322-s.jpg


男の子?女の子って聞かれてもちろん女ですとも。女主人公可愛いね。ショーパンのポケットが出てるところがイマドキっぽい。まあ発売されたの6年前なんだけどね。

http://pokemon-fountain.up.n.seesaa.net/pokemon-fountain/image/hh.jpg?d=a0


あと、主人公には仲間がいるみたいで。チェレンベルこの子たちがライバルなのかな?2人いるのはどういうことなんだろう。

http://p.twpl.jp/show/large/fdI70

http://pic.prepics-cdn.com/nijigenfin/25337838.jpeg


…と、ここでチュートリアル?は終わり。主人公の家にチェレンベルがやって来て博士からのプレゼントであるポケモンを選択すると。御三家ポケモンを貰う時に博士本人がいないっていうのはなかなか斬新ですな。私は水タイプ大好きなのでミジュマルミジュマルくらいは聞いたことあるよ。ただ進化後は全く知らない。で、チェレンツタージャベルポカブを選択。ツタージャポカブもなんとなく聞いたことあるような。ポケモンを選び終わったら2人と早速勝負。家の中でポケモン勝負したらダメですよ。よい子は真似しないように。…まあ勝負には勝ったんだけどサ、…ほ~ら見ろ!部屋がグチャグチャになったじゃないか!空き巣に入られたみたいになった。

http://livedoor.blogimg.jp/k0zue/imgs/7/e/7e2cd8f8-s.jpg


チェレンベルが謝りに行ったけど、主人公のお母さんはめちゃくちゃ寛容。片付けはお母さんがやるからアララギ博士のところに行ってきなさい、とか。こんな優しくてポケモンに理解ある母親が欲しかったよ…。私は小さい頃、母親によくゲームを隠されておりました。

早速研究所へ、と思ったら研究所のドアの前にチェレンがいる。どけや!とか思ったけどなにやらベルが来ないとか。ベルの家に行ってみると父親に旅に行くことを反対されていますね。まあこれもなんかしらのイベントの伏線なのかな?ベルを連れ戻し研究所へ。

アララギ博士はすごくハイテンション系。ポケモン図鑑を貰いました。ピンクだ!可愛い。この後は1ばんどうろでポケモンの捕まえ方を教えてくれるらしいとりあえず外に出るとお母さんがいてタウンマップをくれました。最初の街はカノコタウンというらしい。

さて、ポケモンシリーズ毎度おなじみの捕まえ方講座。ミネズミっていうポケモンが出てきたよ。このポケモンコラッタオタチポジションかな?博士のポケモンはさっきのグレーのポケモンチラーミィ)。頑張ってブラホワのポケモン覚えようと思います。

http://livedoor.blogimg.jp/k0zue/imgs/f/d/fd38e3e4.jpg


モンスターボールを貰ったので次の街に行くまでに新ポケモンのゲットとちょっとレベル上げをします。

先程見たミネズミヨーテリーというポケモンをゲット!ヨーテリーの方がコラッタっぽいとか思ったけど、特性ものひろいってことでジグザグマポジションね。便利な特性をゲットしました。ミジュマルのレベルも6→10に上げてみずてっぽう覚えたよ。

カラクサタウンに着くとポケセンの前にアララギ博士が。話しかけると案内じいさんのテーマがかかる。こちらも毎度おなじみのポケモンセンターとフレンドリィショップの紹介がアララギ博士によって行われました。ポケセンとショップが合体してることにびっくり。ってことはフレンドリィショップのBGMは消えたってことなのか!?それはショック。

街散策は次回にやろう。いつにも増してゆったりプレイです。

 

 

手持ちポケモン

ミジュマル Lv5→10

f:id:pkmn_039:20160318135605g:plain

 

今回捕まえたポケモン

ミネズミ Lv4

f:id:pkmn_039:20160318135716g:plain

ヨーテリー Lv4

f:id:pkmn_039:20160318135720g:plain

 

 

 

 

*1:ウチキド博士。

http://media.pocketmonsters.net/characters/252.png

*2:チラ~ミィ、らしい