ゆるめにポケモン

ゆるゆるプレイ日記。

初代VC10日目!四天王&チャンピオンに挑戦!!!!!!

 

1日目から読みたい方へポケモン赤プレイ日記一覧(全ての記事に飛べます)

 

 

 

 

 

四天王に行く前に、ガーディをウインディに進化させました!かえんほうしゃ覚えるまで進化させずに、覚えたら速攻ほのおのいし!石系買えるの本当便利だよなあ。なんとなくだいもんじよりかえんほうしゃ派です。

 

 

 

 

 


さて、四天王&チャンピオンに挑戦の前にちょっとレベル上げしてきたので、手持ちポケモンの紹介を。

 

f:id:pkmn_039:20160315121855p:plain
カメックス Lv58
じしん
なみのり
ハイドロポンプ
ふぶき

f:id:pkmn_039:20160315122109p:plain
サンダース Lv54
かげぶんしん
かみなり
でんじは
にどげり

f:id:pkmn_039:20160315122103p:plain
ウインディ Lv53
あなをほる
かえんほうしゃ
のしかかり
はかいこうせん

f:id:pkmn_039:20160315122111p:plain
ダグトリオ Lv51
あなをほる
きりさく
じしん
どくどく

f:id:pkmn_039:20160315122108p:plain
ラッキー Lv50
10まんボルト
うたう
サイコキネシス
ちいさくなる

f:id:pkmn_039:20160315122106p:plain
おしょう(カモネギ) Lv8
いあいぎり
すなかけ
そらをとぶ
つつく

 

です!とりあえずわざマシン使いまくった…。パソコンにも空きができました。四天王&チャンピオンのレベルを50〜60辺りと予想。こっちの方がちょっと低いくらいだけど、まあ勝てるっしょ。苦しくなったら薬たちを使います。あんまり薬使うの好きじゃないんだけどね。おしょうは秘伝要員ですが、まあここまでずっと一緒だったから連れて行きます(笑)


初代は未プレイだし、ファイアレッドの記憶もほぼないので、四天王がどんなポケモン使うのか全く分からないですが、それが逆に楽しみです。ジム戦とか四天王戦とか楽しいよね〜。

 

 

 


いざ、出陣!

f:id:pkmn_039:20160316171119j:plain

 

 

 

 

 


1人目はカンナ。あれ、金銀の4人目の強いポケモン弱いポケモンの人?→それはカンナ。頭の文字で覚えてる奴〜〜

f:id:pkmn_039:20160316171149j:plain

こおりタイプと言いながらほぼ水じゃねーか!サンダースかみなりで一発〜。こおり単体はルージュラのみでした。ウインディかえんほうしゃ若干体力残ったから回復されると思ったらいいキズぐすり。この時代はすごいキズぐすりとかかいふくのくすりとか使わないのかな?もう1回かえんほうしゃしたら倒せました。1人目にしてもうすでにこっちのレベル劣り気味なんだけど、余裕でしたー!

 

 

 

 

 



2人目はシバ。シバは知ってるよ。

f:id:pkmn_039:20160316171545j:plain

 

 

 

 

銀版にも出てきたし、あの名言

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160316172132j:plain

 

 

 

 ウー!ハーッ!

 

 



このセリフ大好き。
最初4匹はカメックスなみのり、カイリキーはハイドロポンプ+じしんで圧勝。

 

 

 

 

 

 

 



3人目はキクコ。

f:id:pkmn_039:20160316172244j:plain

部屋がお墓だらけなんだが。速攻でゴーストと分かる。うーん、しかしなんか見覚えあるのはなんでだろう。ファイアレッドの時なんかされたかな。

 

先頭をラッキーに。1匹目はゲンガー。あれ、ナイトヘッド効くんだ。固定技だから?次のゴルバットのちょうおんぱが外れてラッキー。10まんボルト。ゴーストにもナイトヘッドされたけどラッキーはHP高いからねえ。大体サイキネ押しで倒せる~。最後はレベル60ゲンガー。この段階で60越えるのか…。てかゲンガーのグラ可愛くない(泣)

f:id:pkmn_039:20160316172850j:plain

あやしいひかりされて混乱。技が当たらない…けど、サイキネゴリ押し。こっちを眠らせてもいないのにゆめくいばっかりしてくるんだけど…。バカなの?

 

 

 

 

 

 

 

 

4人目はワタル。

f:id:pkmn_039:20160316173108j:plain

ワタルちゃんキタアアアア!銀版では数々の名言・名シーンを残してくれたワタルさん(カイリュー はかいこうせん、レベル47のカイリューヒィ〜)*1

 

 

f:id:pkmn_039:20160316173120j:plain

横まで行ってからそこでポケモン入れ替えたりなんたりしようとしたら話しかけられた…。おいおいまだ準備終わってないよ!初代ってトレーナー同士向き合わないよね(笑)主人公とワタルが別々の方向向いて話してるのめちゃくちゃシュールなんだけど(笑)


1匹目ギャラドスだった。ラッキーのままで結果オーライ。10まんボルトで一発です。ハクリュー2体はカメックスのふぶきで。プテラは先制取られてはかいこうせんされちゃったー!エフェクトかっけえ。まあカメックス防御高いからそんなに効かない。安心。なみのりで倒しました。最後のカイリューにもふぶき。ふぶき今のところ全部当たってるからPP残り2です。2あればなんとかいけるかなー。ふぶきPP少ないよね。強いから仕方ないけど。ワタルにも余裕で勝利!弱点つけれれば持ち技は強いからレベルが多少低くても勝てますね

 

 

 

 

 

 

 



そしてチャンピオンのグリーン!!!せかいでいちばんつよいグリーン!

f:id:pkmn_039:20160316173306j:plain

f:id:pkmn_039:20160316173308j:plain

f:id:pkmn_039:20160316173313j:plain

BGMいいなあ。まーたポケモン入れ替えるの忘れたんだけど、最初のポケモンピジョットだったのでまたまた結果オーライ。電気タイプって便利だなー。しかしレベルが!高い!いきなりゴットバードされそうになったので10まんボルトを当ててカメックスに入れ替え。ゴットバード クルー!?と思いきや、攻撃外れたんだけど(笑)まあよかったよかった。エフェクト見たかった気もするけど、とりあえずなみのりでKO。

2匹目フーディン。そのままカメックスと思ったらサイキネ急所で倒れちゃった。ヒィ〜。フーディン相変わらず強い。どくどくやるためにダグトリオ出そうとしたら間違ってサンダース出しちゃったー。サイキネ怖すぎるのでかげぶんしん積み。かげぶんしん強いなあ。フーディンの攻撃全然当たらない。かみなり2発で倒せました。

3匹目はサイドンカメックス倒れちゃったのでダグトリオで。とりあえずどくどく。…どくどくのエフェクトもあまごい風なんだが(笑)相手はつのドリル。お前も一撃厨かよ!あとはじしんで押す!相手がつのドリル外している間に倒しました。

4匹目はギャラドスサンダースかみなりで一発。イイネ!

5匹目はウインディ。再びダグトリオでどくどく→じしんでいこうとしたら、とっしんされて残り体力が31。ウインディが強いっていうのもあるし、ダグトリオの防御が紙っていうのもある。じしん1回当てたところで倒されました。あとはサンダースに任せた!かげぶんしんどくどくでジワジワ体力を減らしていきます。どくどく強い!こちらが攻撃しなくても倒せました。

最後はフシギバナ!こっちはもちろんウインディソーラービームの溜めの間にかえんほうしゃ2発を食らわせ余裕の勝利!

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160316174109j:plain

 


やったーーー!チャンピオンのグリーンに勝ちました!!!

 

 


その後オーキドさんが登場。グリーンがチャンピオンになったと聞いてやって来たのに着いた頃にはチャンピオンが変わってるという。時代の流れは早いんだよ、おじいちゃん。

 

 

 

 


そしてエンディング。泣けるなあ。

f:id:pkmn_039:20160316174059j:plain

 

 

 

 

 

 

 



さて、殿堂入りしたので、一旦ポケモン赤を辞めてホワイトをやろうかなーっと思っております。個人的な目標として、今年にサンムーンが発売されることが発表されましたが、それまでにまだプレイしたことのないBW、XY、ORASをやれたらなあと。ただ、赤でフリーザー、サンダー、ミュウツーなどの伝説ポケモンを捕まえてないので、時間ある時に、というか気が向いたら捕まえようかなーと思います。

 

 


ということで、次回からはホワイトプレイ日記!

 

*1:個人的には金銀でチョウジのロケット団アジト攻略の際、ロケット団員2人対主人公の場面で言ったセリフ、そんなこと 言わずにどっちか 遊んでくれないか?がすごく好きです。