ゆるめにポケモン

ゆるゆるプレイ日記。

初代VCプレイ5日目!小ネタとシルフカンパニー

 

1日目から読みたい方へポケモン赤プレイ日記一覧(全ての記事に飛べます)

 

 

 

 

 

今回は最初に裏技?というか小ネタを1つ紹介。VCプレイ中の画面を変更する方法です。


まずは普通のタイトル画面。

f:id:pkmn_039:20160308181145j:plain

 

 

 

 


そして緑色のタイトル画面!

f:id:pkmn_039:20160311172724j:plain

このやり方はLRボタンを押しながらYボタンを押す!LRを押すとY押す?みたいな画面が出てくるので分かりやすいと思います。

そういえばLボタンで思い出したんだけど、初代はL=A機能がなくてすごく不便(泣)あの機能は個人的に神機能だと思います。

 

 

 

 



そして次はなんとゲームボーイ!!!3DSでもゲームボーイをプレイしている気分になりたい方におすすめ!画面が小さくなって見にくいからわたしは絶対やらない!

f:id:pkmn_039:20160311172749j:plain

やり方はDSの電源を付けて、HOME画面からソフトを選ぶときにスタートボタンを押しながらソフトを選択。ゲームボーイな画面が現れます。が、なかなか上手くいきません(笑)下手なのか?もちろん緑の画面にもできるよ!選択するときAボタンよりタッチの方がうまくいく気がする。多分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、やっと本題。今回はヤマブキシティの散策です!

 

とりあえず全員に話しかけたけど、まあイベントがありそうなのはシルフカンパニーですな。

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311180430j:plainf:id:pkmn_039:20160311180424j:plain

シルフカンパニーの前にいたロケット団に話しかけたところ寝ているみたいなんだけど、この2枚目の画像のセリフは主人公なのか…?「しめしめ!」とか1人で言ってんのか!?主人公の名誉のために心の中の声ってことにさせてもらいますね。

 

 

 

 


シルフカンパニーロケット団&はぐれ研究員だらけ。いいレベル上げになりました。回復するためにあなをほるしたらタマムシポケセンまで戻されてすげえびっくりした。初代はこういう仕様なのかあ。

あなをほるをフィールドで使うと初代は最後に使用したポケセン戻され、第二世代以降はそのダンジョンの入り口に戻される、という仕様らしい。


11階まであります。なげえ。しかも、ワープパネルがあってややこしい。でもこういうのって道具とか取りこぼしたくないし、トレーナーも全員もれなく戦いたいから隅々まで散策しましたよ〜。楽しいよね。

 

 

 

 

 

 


奥に奥に進んで行くと…

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311180733j:plain

 

 

 

 

 


_人人人人人人人人人_
> 突然のグリーン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 



突然過ぎるわ!ワープしたらいきなり例のグリーンのテーマが流れてやたらびっくり。勝負よりロケット団倒そうぜ。

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311181138j:plain

フシギバナのグラw花に潰されてる。

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311181203j:plain

グリーン勝利後に近くにいたシルフカンパニーの社員と思われる人に話しかけたらなんとラプラスを貰うというね。急展開過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311181315j:plain

グリーンを倒したらボスまではすぐでした。社長室に着いたらサカキと勝負!うーん、余裕だな。グリーンの方が強い気が…。いや、それよりもセキチクのジムの方が強い気が…。行く順番ミスったかな?

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311181331j:plain

見事シルフカンパニーを救ったレッドさんには社長からマスターボールを貰うのでした。めでたしめでたし。