ゆるめにポケモン

ゆるゆるプレイ日記。

初代VCプレイ4日目!セキチクジムに挑戦!〜見せ場はない〜

 

1日目から読みたい方へポケモン赤プレイ日記一覧(全ての記事に飛べます)

 

 

 

前回お伝えした通り、今回はセキチクジムに挑戦致します!

f:id:pkmn_039:20160310231140j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160311172344j:plain

今回のジムの仕掛けは見えない壁(見えないとは言ってない)。初代やると分かるけど、今のポケモンのジムの仕掛けは本当に進化してるなあと思います。大人でも普通に考えさせられる仕掛けばかりな気がする。かと言って赤バージョンの次作である銀にも難しいトラップがないわけではなかったけれど。例えば、チョウジジムの滑る床なんかは当時小学生だった私にとってはすごく難しかった思い出ですが、今でも普通に悩まされそう。その後のこおりのぬけみちのことを触れてはいけない。あのダンジョンは小学生がやるものではないよ〜(泣)たきのぼりの置き場所も鬼だった。

 



f:id:pkmn_039:20160310230958j:plain
見える壁に沿ってジムリーダーまで辿り着きました。途中のトレーナーの使うポケモンが毒タイプとエスパータイプが半々で、おいおいここは何タイプのジムなんだと思わせられましたが、ジムリーダーのキョウは全て毒タイプのポケモンを繰り出してきましたよ。ダグトリオのあなをほるゴリ押しでしたが余裕でした。(相手の最後のポケモンであるマタドガスがいきなりじばくしたのはびっくりしたけれど…)勝利後はわざマシン「どくどく」をいただきました。どくどく使えるよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160310231231j:plain

サファリゾーンの園長さんに入れ歯も返しておきましたよ。本当なんでサファリゾーン内に入れ歯が落ちてるんや…。

 

 

 

 

 

 

 

 



さて、セキチクシティからは離れます。セキチクの西からどこかへ向かいます(ウンマップ見るのがめんどい)。どうやらサイクリングロードなようで。上り坂がだるいな…。

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160310231332j:plain

スキンヘッズ!スキンヘッドじゃないのか?もしかして複数形?とか思ってWikipedia見たらスキンヘッドの複数形はスキンヘッズだった…。

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160310231357j:plain

こんなん怖過ぎやろ…。トレーナー多かったけどなんとかサイクリングロード終了。ゲートを通って…

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160310231422j:plain

上におじいさんがいるんだがバグ?まあもしかしたら別ルートで行けるのかも。ほっといて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160310231456j:plain

まーたお前か!この地方はカビゴン寝過ぎィ。この前捕まえたけどせっかくだから今回も捕まえたい。でも戻ってクサイハナ(眠らせ要員)連れてまたこの上り坂上るのが面倒なんだよなー。そう感じた私はやっとここでタウンマップを見る。

よし、セキチク→シオン→ヤマブキ→タマムシの順で行ってカビゴンを捕獲しよう。※タマムシの西からもこのカビゴンに会えるようです。

 


ヤマブキシティは初上陸です!ロケット団ゾロゾロいるんだが…。今回は素通りしてカビゴンに向かいます。また戻ってくるよ!

 


タマムシ着いて思ったんだけど、地下通路通ったらヤマブキショートカットできたね。

 

 

 

 

f:id:pkmn_039:20160310231551j:plain

はい、捕まえました(事後)

眠らせ作戦で余裕余裕。

 

 

 

 

 

 

 

そういえばタマムシ側からいあいぎりポイントがあってゲートの上のゲート?にも行けました。どういう仕組みなんだよ。

f:id:pkmn_039:20160310231705j:plain

その先には可愛い女の子の家があってひでんマシンのそらをとぶ貰いました。これは便利!

 

 

 

 

 


次回はヤマブキシティの散策!