ゆるめにポケモン

ゆるゆるプレイ日記。

初代VC3日目!がくしゅうそうちをゲットせよ!〜サファリゾーンに貢ぐ~

 

アニメみたいなタイトル付けた。前回の記事で次はセキチクジムに挑戦!とか書いたけど次回になります!やらなきゃいけないことがあった!

 
 
セキチクの前にあるゲートの2階にオーキド博士の助手が。何の用だ!話しかけるとなんとがくしゅうそうちを貰えると。しかしその条件は…ポケモン図鑑50匹以上!少し前にダウジングマシンを貰うためにポケモン30匹をゲットしましたが、それから20匹も捕まえてる気がしない。進化もほとんどさせてません。恐る恐るポケモン図鑑を見ると、
 
 
 
 
つかまえたかず 45匹
 
 
 
足りねえええええええ
 
 
 
 
まーた新ポケ捕まえに行かないといけないのかめんどくせえとりあえずセキチク戻ってポケセンポケモンと道具を整えて…と自転車すっ飛ばして行く途中にあったのは
 
 
 
サファリゾーン!!!!!!

f:id:pkmn_039:20160309181819j:plain

 
神施設キタアアアアアアアア!!!!これで図鑑が埋められますね早速入りますねワクワクワク
 
 
 
 
 
 
 
 

1回目のサファリゾーン

こういうイベント?というかダンジョン?は、しぜんこうえんの虫取り大会のイメージがすごくあって、餌投げと石投げコマンドにまず困惑。しかも歩数制限ということに困惑。きっつ。時間制限なら楽なのになあ。とりあえず1番奥にあるトレジャーハウスに向かいます。なんか貰えるらしいよ。うーん、しかし割りと迷路。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、本来の目的であるポケモン捕獲も致します。新ポケがゾロゾロ。進化後ポケモンも普通にゾロゾロ出てきてびっくり。タマタマとかサイホーンとかまだ捕まえてないポケモンが出たのでとりあえず石投げ。

以下、心情。

確か餌投げで逃げにくくなって、石投げで捕まえやすくなるんだよね。おお、思い出してきた。そういえばファイアレッドでもやったのか(記憶にない)あれ、ルビサファにもサファリゾーンあったんだっけ?全く覚えてない。

 
 
ということで、
 
 
 
 
 
石ポーイ
 
 
〇〇は にげだした
 
 
 
 
 
これを何回見たことか…。とにかく逃げ率が高過ぎる。石投げれば8割逃げるし、餌投げたら全然捕まらんし。こんな難易度高かった覚えないぞ!1回目は1匹も捕まえられず…
 
 
 
 
 
 
 
 

2回目のサファリゾーン

2回目の課金…でなんとかサイホーンをゲット。

f:id:pkmn_039:20160309182521j:plain

 

 

しかし道に迷うやら道具拾うやらでトレジャーハウスにも辿り着けずに2回目の挑戦も失敗。悔しい…悔しすぎるううう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3回目のサファリゾーン

ってことですぐさま3回目のチャレンジですよー今回は道具とか無視してとにかくトレジャーハウスに着くことを念頭に臨みました。

 
 
 
…とその途中で出てきたパラセクトをゲット。しかも余裕だった。捕まえにくそうなのにね。

f:id:pkmn_039:20160309182654j:plain

 

 

 

 

 

 
そんなこんなでトレジャーハウスに到着。集中しました。なみのり貰ったよ!(写真はないよ。忘れたよトレジャーハウス行くのに使った金額は1500円。ぼったくりィ〜。※1回500円*1
 
 
 
 
 
 
ではでは、後はポケモンゲットにだけ集中すればいいね。ということで釣りでもしてみましたよ。
 
 
 

f:id:pkmn_039:20160309183235j:plain

まずはコダックをゲット!そういや、増田さんのコダック欲しかったなア。あれって増田さんの好きなポケモンコダックってこと?それとも増田さんがコダックに似ているってことでの配布なのかなコダックグッズも売られてたよねえ。いいな〜いいな〜。関東圏はイベント必ずと言っていいほどあるから羨ましいです。という地方民の意見。
 
 
 
 
 
 
 

f:id:pkmn_039:20160309183359j:plain

そしてそして、なんとミニリュウをゲット!え、ミニリュウは結構捕まえるの大変だよね?一発だったぞ!わーい。可愛いね〜ミニちゃん。パーティに入れるか迷ってます。
 
 
 
 
釣りでは他に新ポケ出なかったので、また草むらに入ってウロウロ。出てきたのは…
 
 
 
 
 
 
 
ラッキー!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
ヒイイイイイイ欲し過ぎるうううううああああああああくぁwせdrftgyふじこlp
捕まえたい!捕まえたいいいい!!!!
 
ラッキーは元々パーティにも入れようとしていた大好きなポケモンの1匹なんです(泣)絶対に捕まえてやるぞおおおおお。
以下、心情。
何回かやってて分かってきたのですが、餌とか石とかを投げるよりとりあえずボール沢山投げた方が良さげな気がします。
ということで、ラッキーにもセオリー通りボールを投げました。
 
 
 
 
 

f:id:pkmn_039:20160309183750j:plain


!?
 
 
 
 
 
 
ポケモンに う ま く あ た ら な か っ た !
 
 
 
…だと…?
 
おーい主人公ー、お前何年ポケモンやってんだよ7日間)、ラッキーなんて割りと大きいだろ、なーに的から外してんだよ。
 
…はい。その後も10数回投げましたが1回も当たりません。どういうことや。ボールもなくなり3回目の挑戦は終了。ラッキー……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4回目のサファリゾーン

ラッキーを必ずゲットしたい…!その心に迷いはなかった。4回目のサファリゾーンです。ヒィ〜。

なんとなく入ってすぐの所で釣りをしてみたら、なんとヤドンが出現!この時点でもうラッキーから浮気してますが)もちろんゲットー!釣りポケは今のところサクサクです。

f:id:pkmn_039:20160309183936j:plain

 
 
 
 
 
 
さて、さっきラッキーが出たポイントでウロウロ。多分出現率も低めだよね、なかなか出てこない。ウロウロ間に沢山ポケモンをゲットしました。ニドリーノなぜかそらをとぶを覚えるドードー*2、タマタマ、そしてケンタロスケンタロス強いんだよね確か。捕まえにくそうなのに一発でしたよ〜。ラッキー!ここで運を使い果たしたなんて。ケンタロス使ってもいいけどラッキー使いたいから、ノーマル被るしパーティには入れません。

f:id:pkmn_039:20160309184359j:plain

f:id:pkmn_039:20160309184404j:plain

f:id:pkmn_039:20160309184409j:plain

f:id:pkmn_039:20160309184416j:plain

 

 

 

 

 

 
ウロウロ〜ウロウロ〜してること400歩、くらい。ラッキーちゃんがまたまたキタアアアアアアア。ボールが当たらないなら今度は石を投げてみようぜ。
 
 
 
 
 
 
 
 
ラッキー は にげだした
 
 
 
 
 
 
 
うそーん。ダメじゃん(絶望)ゲットする方法ないじゃん。
 
 
 
 
 
結論:ラッキーは捕まえることができない←重要
 
 
 
 
重要だよテスト出るよちゃんとノートに書きなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はラッキー諦めましたよ…。まあポケモン50匹以上捕まえたことにはなったし、がくしゅうそうち貰ってジムに挑むことにしました…(泣)ああ悲しい。初代VC○日目~ラッキー捕獲大作戦~ がいつかあるで…。
 

*1:そういえば、初代はもしお金を使いまくって使いまくって初サファリゾーンの時点で所持金が500円なかった場合、なみのり貰えずここで詰むんだよね。恐ろしや。

*2:なんか面白いの発見。確かにディグダのひっかくは謎。→ポケモンの3大ありえない技 ドードーの空を飛ぶ ディグダのひっかく | ポケセン